介護職員等処遇改善加算



当法人は、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善や介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進めることを目的に創設された「介護職員等処遇改善加算」を取得しています。

処遇改善加算の取得状況 介護職員等処遇改善加算Ⅰ

 加算の算定については、下記の要件を満たす必要があります。

 1 キャリアパス要件Ⅰ~Ⅴの整備

   Ⅰ:任用要件・賃金体系

   Ⅱ:研修の実施等

   Ⅲ:昇給の仕組み

   Ⅳ:改善後の賃金額

   Ⅴ:介護福祉士等の配置

 2 月額賃金改善要件の実施

    月額賃金改善要件Ⅰ

 3 職場環境等要件の取組

    下記6区分について、一つ以上の取り組みを実施していること。

 ①入職促進に向けた取組

  〇他産業からの転職者、主婦層、中高年者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組み   の構築

  〇職場体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取り組みの実施

 ②資質の向上やキャリアアップに向けた支援                         

  〇働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を  取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマ   ネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

 ③両立支援・多様な働き方の推進

  〇職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職  員から正規職員への転換の制度等の整備 

  〇有給休暇が取得しやすい環境の整備

 ④腰痛を含む心身の健康管理

  〇事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

 ⑤生産性向上のための業務改善の取組

  〇5S活動等の実践による職場環境の整備

  〇業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫による情報共有や作業負担の軽減

 ⑥やりがい・働きがいの醸成                               

  〇ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた  勤務環境やケア内容の改善

  〇地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施

4 介護職員の処遇改善に係る取組をHP等を通じ、「見える化」していること